アフィリエイトで成功したいと思っているあなたに向けた金持ちの「お金」の考え方

2019年11月5日

※本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

11/5にYahooニュースヘッドラインにも掲載されていたIT社長が貯金8万円生活と超リッチ暮らしから学んだ3つのこと【ウェルスナビ・柴山和久さん】。これ短い内容だけどめちゃくちゃ深くて素敵な内容でした。特に、

2つめは、超ドン底を味わったことで、起業するときに背中を押してもらえたんです。起業は大きなリスクが伴いますが、「もし失敗してどんなに生活水準が落ちても、あの頃の生活からやり直せばいい」と思え、一歩踏み出すことができました。

という部分。僕自身もアフィリエイトで独立したきっかけは「もし失敗してもまた飛び込みの営業やればいいや」くらいの感じだったんですごく共感しました。飛び込み営業の環境は完全歩合制だったり、就業時間も長いし1日中走りっぱなしで体力的にもきつくかなり劣悪な環境だったと今振り返ると思います。

そんな中でやってこれた自分なんで「どんな環境でもやっていけるでしょ!」と一歩踏み出したのを覚えています。(今は飛び込み営業で絶対戻りたくないという姿勢で仕事していますがね。)

あともう一つ、

お金はなければ困るけれど、たくさんありすぎてもいいわけではない。お金はすごく大切ですが、「世の中から必要とされること」が伴わないと辛い。両方が大切だと気づきました。

これがめちゃくちゃ深い。自分もお金がない頃はもちろん「金持ちになりたい!」と息巻いて仕事をしてなんとか普通よりはちょっといい稼ぎができ始めてやっと人並みに生活が送れると安心したのを覚えています。

その後アフィリエイトで成功して月100万円とかコンスタントに稼げるようになって独立をし貯金もでき始めて1年くらい経った時になんか変な虚無感が襲ってきたんです。

アフィリエイト含めインターネットで仕事をしているとビジネスでの人との直接的な関わりみたいのが少なくて「自分は世の中に役に立ってるのか?」と考えるようになったんです。今思うと自分ひとりで孤独に稼いでも達成感ややりがいを共有できる人がいなかったので寂しかったんだと思います。

今はその部分は享受して生きられるようになりました。というのも世の中の役に立ってるか?なんて考えがそもそもおこがましいんじゃないか?と思えるようになったからなんです。自分はそんなえらい人間でもなければどちらかというと一人でせこせこ稼いでしょーもない人間だなと。

そんな大それた事考えるよりも変に無理をしたり片意地張らずに、近しい人、家族や友達なんかをまずは一人ずつでもいいから喜ばせるようなことをしながら生きて人間としてのキャパを広げていこうと誓ったのを覚えています。そこから人と比べたり承認欲求を極力出さないような自分の中に一本、芯ができたような気がします。

考えてみたら1年でいきなり収入が100万円も上がったわけなんで当時のことを振り返ると環境の変化に耐えきれず性格も少し変わってしまっていたような気がします。

お世話になった方にご飯おごったり、好きな人にプレゼントをしたり今までできなかったことができるようになって嬉しい反面、稼ぎがある分お店や飲み屋に行ったときに態度が横柄になってしまったときもあったような気がします。

そんな時に一番悩んだのは「少し前の自分ならこんな事しなかったのに、言わなかったのになんでだ…。」という外面と内面のギャップです。なぜこういうことが起こったのかというと単純に月100万とかを手にするほどの器が自分になかった。と言う事だと思います。キャパオーバーだったんです。

人によってはそんな事を考えずにがつがつどんどん前に進む人もいると思うのですが、どうやら僕はそのような人間ではなかったんだと稼げるようになって初めて感じたことを覚えています。

結局何が言いたいのかというと、

「卵が先か鶏が先か」です。稼いだから稼ぐ考え方ができるのか、稼ぐ考え方ができてるから稼げるようになったのか。小手先で目先の金にとらわれたらいつかしっぺ返しをくらいます。もし自分のキャパ以上のお金を手にしたらきっと僕みたいになる人もたくさんいると思います。

お金というのは対価です。自身のサービスや施しで喜んでもらえてその対価として頂けるものです。 もしお金が欲しくてアフィリエイト含め、ビジネスを始められる方はもちろん「やり方」も大事なんですけど、ちょっと広い目で見て「どうやったら人を喜ばせることができるのか?」と言う事をめちゃくちゃ考えてその考えをビジネスに取り入れてみてほしいんです。

アフィリエイトの事とかマーケティングの事とかネットビジネスの事を考えた方がいいんじゃないか?と遠回りのようにとらえられるかもしれませんが実はビジネスをするうえで一番の近道だったりします。しっかり「なぜこの仕事をするのか」という気持ちを持っている人はどのような場面でも一貫性がありそういう人が成功するんじゃないかなと思います。

僕自身もゆくゆくはもっと世の中の役に立つような事業を展開したいです。今よりももっと大きな金を動かすようなことをしたいです。そのためには自分の器を広げる作業をしていきたいです。まだまだ成長途中ですがその為の今日1日なので少し先の人生の為に有意義に使っていこうと思います。