ポジティブになろうぜ!「変えられるもの」に目を向けると人生楽しい!

2019年11月13日

※本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

どうも。夢の中でもブログのネタを考えているshimaです。ブログ楽しいですね!Twitter(@shima20192723)もアフィリエイター、ブロガーの方との繋がりをメインに考えていて皆いろんな事を考えたり発信したりとすごく勉強になります。

稼ごう!成功しよう!と頑張っている人はポジティブだと思います。ちょっとの事じゃあきらめたりはしないと思います。ただ人生自分に都合のいい事ばかりではないですよね?どう立ち回っても嫌なことに直面したりする事もあります。

自分も過去には「まぁまぁ嫌な事あったなぁ」と振り返ったりします。特に飛び込み営業をしていた時は職業柄、並大抵のメンタルじゃやっていけなかったと思います。「飛び込み」なもんで怒られたり、冷たくされたり、殴られそうになっ時もあります。

「営業のスキルをつけて独立して社長になりたい!」という夢があったので3年間頑張りました。けどその間には辛い環境だったのでがっつりネガティブになりそうな時もありました。そんな自分を防ぐためにビジネスの考え方やポジティブな考え方を勉強して身に付けていたのを思い出します。

今となっては屈強な飛び込み営業の環境で仕事をした事は自分にとって宝です。今じゃちょっとやそっとの嫌な事じゃへこたれなくなったと思います。

最近ブログを始めてTwitterの世界にもどっぷり浸かって新しい世界に入った感覚で楽しいのですが、反面DMでむかつきそうになる時もあります。例えばビジネス勧誘を機械的に行っている人(Botなのかな?)「月10万円稼げる副収入!どうですか?」とかいきなり誘ってくるDM。

こっちからするといらねーよ!って感じなんです。

いや、10万円がいらないんじゃないですよ?そういう提案をするんなら良く客を見てターゲットを絞るとかの工夫をしなさいよ。って話なんです。ビジネスセンスもなんも感じられなくてそういうところが嫌なんです。

そういうDMには「プロフィール見てね。」って一言添えて返信するようにしてるんですが、たまーに「すいません!」って返信があり「人間がやってるんかい!リアル!」とTwitterの世界に驚いたこともあります。

で、世の中理不尽な事とか嫌な事とかあるんですけど、いちいち嫌なことに敏感になっていては何も進まないじゃないですか?むしろ嫌な事もとらえ方ひとつでどうにでもなるって話をしたいんです。どういうことかというと、営業時代に好きだった言葉で、

変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、
そして両者を識別する知恵を与えたまえ

って言葉があります。アメリカの神学者の言葉らしいのですがどういうことかというと、世の中の変えられないものに文句言っててもしゃーないわ!てことなんです。

例えば雨が降っていると「うわ~雨だ…」と気分がどんよりする人っていますよね?僕も飛び込み営業で外回りをしていた時も正直思ったことがあります。でも天気ってどうやったって変えられないじゃないですか?

そういった「変えられないもの」に一喜一憂して落ち込んだりするのは意味がないと言う事です。だって「変えられない」ですからね。しかしその雨に対してとらえ方を変えることはできます。「雨だから在宅率が多いかも!営業しやすいぞ!チャンスだ」と当時思い込んで営業にトライしたこともあります。

お客からすると雨で元気がなくなっている営業マンと、雨はチャンスだ!と思っている営業マンだったらどっちが話を聞いてみようかな?思うでしょうか?圧倒的に後者ですよね。

ってな具合に同じ事でも見方やとらえ方、考え方でガラッと変える事ができる!って事です。変えられないものって他にもいっぱいありますよね。さっきいったTwitterの環境だったり、ブログを書いてもなかなか検索エンジンに反映されなかったり、オフラインの場では人間関係だったり自分の容姿だったり。

けど言いたいことは一緒でそこに嘆いていてはネガティブになってしまいます。そうすると行動力が失われて何もしないか、やめてしまいます。その状態が一番もったいないのでもし成長したい、今より稼ぎたい、成功したいと前に進みたいのなら「ネガティブにならない努力」が必要です。こういった考え方でも気持ちを切り替えることができます。

嫌な事があった時、それは変えられるのか、変えられないのかを確認してみるとすっきりするかもしれないですね!

しかし営業DMはいらないなぁ…。