検索順位が上がらない?記事投稿後にできるSEO対策

2019年12月12日

※本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

  1. 上位表示できそうなキーワードを探す
  2. そのキーワードでの上位表示を狙って記事を作成する
  3. 投稿して順位の推移をみる

アフィリエイターの記事作成時のおおまかな流れはこんな感じです。しかし狙ったキーワードでうまく上位表示できなかった時に次にする対策にどのようなものがあるでしょうか?

この記事はしっかりSEOを意識して記事をライティングし、かつ検索ボリューム、検索上位のサイトをマーケティングした時に自分のサイトが上位表示されていてもおかしくない状況で10位~20位くらいを推移している際に確認した方がいい対策の方法を書いています。

自分の記事の検索順位が上がらない時の対策

投稿ページの見出しタグを確認する。

このブログでは試験的に「フォレックステスター」というFXトレード検証ツールのアフィリエイトを行っています。現在その中で一番気合入れて書いたのが下記記事。

現在のグーグル検索順位はこちら

GRC画面

主に「フォレックステスター 使い方」での上位表示を狙って記事を執筆しましたが「フォレックステスター4 使い方」で18位です。せめて10位くらいには食い込みたいですよね?

記事のリライトでも対策はできますが今回は投稿ページの見出しタグを確認します。余計な文言が見出しタグになっている可能性があります。

上記サイトで見出しタグの抽出ができます。他サイトの記事構成を参考にする時なんかにも使えますが、今回は自分の記事の構成を確認します。

見出しタグ抽出画面

見てみると普段全く気にしていなかった記事下部の「よろしければシェアお願いします」がなんと見出しタグに設定されています。これは盲点でした。

見出しタグを修正する

SEO関連の情報で有名なバズ部でも「ページ構成と関係ない意図で使わない事」と記載されています。

見出しタグはSEOの面から見ても重要な意味を持つタグだ。そのため、見出しタグを使う時は以下の注意点を絶対に守るようにしよう。
・ページ構成と関係ない意図で使わないこと
・見出し1<h1>は1ページに1つにすること
・見出しタグの順番を守ること
これらの点を守らなければ、SEO面で悪影響が出てしまう。

https://bazubu.com/how-to-use-h-tags-26344.html

どのくらいの効果があるかはわかりませんが、余計なものは省いてシンプルにした方がページ単位の構成も分かりやすくなると思うのでこの部分の見出しタグははずします。

全ての記事に「よろしければシェアお願いします」が見出しタグで使われていた(しかもh2)と考えたらSEO的に少し恐ろしくなってきました・・・。

余計な見出しタグを削除

最初親テーマで削除しようとしたのですがありがたい事にカスタマイズに編集する項目があったので消すことができました。

見出しタグ修正後

使っているWordpressテーマはluxeritasです。見た目もきれいで軽くて最高!

まとめ

余計な見出しタグのせいで検索順位が上がらないという可能性もあります。余計な見出しタグのせいで検索順位が上がらないという可能性もあります。

実際の効果の程は正直わかりませんが5分もあれば確認・修正ができるので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

検索順位の推移は追って報告します!

2020年1月23日更新

その後「フォレックステスター 使い方」というキーワードでなんと6位まで順位があがりました!その時行った施策については「アフィリエイトブログの作り方。1か月で初成果を獲得する方法」に書いています。