Googleタグマネージャの管理画面が英語で困る!日本語化する方法

※本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

Googleアナリティクスの設定やアフィリエイトのタグを一元管理するためにGoogleタグマネージャを利用している人は多いですよね。

僕もアフィリエイターとして広告タグをたくさん使う身なので「タグマネージャつーかお♪」と思いアカウントを作成したのですが管理画面を見るとすべて英語・・・。

パット見の管理画面では日本語にするところがわからずググったりなんなり迷ったのでここに書いておきます。

Googleタグマネージャの管理画面が英語で何を書いているのかわからない。

Google管理画面キャプチャ

ご覧の通り管理画面が英語です。どこで日本語化するのかこの画面からではわかりません。

右上の「Overflow Menu」をクリック

管理画面右上のキャプチャー

管理画面右上の点が3つ並んでいるアイコン(Overflow Menu)をクリックします。

「User settings」と「Send feedback」の文字が現れるので「User settings」をクリック。

「Language Preference」を「日本語」にする。

「My settings」画面

「My settings」という画面になるので「Langage Preference」を「日本語」に変更して「Save」をクリック。

無事に管理画面が日本語になりました!

管理画面日本語キャプチャー

最初 「Langage Preference」を変更しても日本語に変わらなかったのですがしばらくすると日本語になりました。場合によっては反映まで時間がかかるようです。

最初どこで日本語に変更するのか全然わからずいろいろな所をクリックして迷ってしまいました。わかると簡単なんですが無事変更できてよかったです!

Googleタグマネージャについて詳しく書いてある記事

下のサイトを参考にしてGoogleタグマネージャの登録とアフィリエイトタグの計測方法を勉強しました!

これからタグ管理をGooleマネージャに任せて稼ぐ仕組みを作るぞ!