評価引き継ぎ!昔の記事を新しいブログに移行する方法

※本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

どうもshima ( @shima20192723 ) です!

昔運営していたメディアブログの記事でいまだにまぁまぁアクセスのある「もったいない記事」がありまして、先日このブログに移行してみました。

2日ほど経ってGRCを確認すると元ブログは検索順位圏外、このブログは同じキーワードでしっかり順位キープしていたので記事の移行が成功している!と安心しました。

おそらくブログやメディアを複数運営している人の中には同じように昔別のブログやメディアで書いた記事を今のブログに移行したいと思っている人もいるはずですのでそんな人用に別ドメインへの記事の移行方法をまとめておきます!

別ドメインからこのブログに移行した記事

このブログに移行した記事はこれです。(既に移行済み)

もとのメディアブログは「THE WEBMA(https://thewebma.com/)」という海外のマーケティング情報を発信するブログです。個人的にアイデアは良かったと思うのですが漠然と始めたのと、売る商品もなかったので収益化まではには至りませんでした。

この記事は「海外 asp」というワードで2016年~2018年までずっとGoogleで検索結果1位をキープしていました。現在でも3位~6位くらいを行ったり来たりしています。

1か月で大体100pvくらいある記事で、pv数も欲しかったのですがなかなかニッチな所を攻めていていい記事だなと自分でも思うのでこのまま更新していないブログに残しているよりも現在稼働しているこのブログの方がいい!と言う事で移行を試してみる事にしました。

記事を移行する前に思ったこと

最初は単純に過去ブログの記事を削除して同じ内容をこの記事に書けばいいや。と思っていたのですがそうするとGoogleから「重複コンテンツペナルティ」を受ける可能性がある事を考えました。

このブログは結構大事にしていきたいと思っているので変なケチがついたら嫌だなと思いしっかり調べようと思ったのが事の経緯です。

調べてみると「ブログ全部を引っ越す」みたいな記事は多かったのですが「記事1個を移行する」という記事は少なかったです。

他ブログ記事を移行する方法

  1. 元記事をプラグインを使うかコピペでこのブログに移動して公開。
  2. 元記事URLからこのブログの記事URLにプラグインか .htaccessファイルに書き込むかで301リダイレクトをする。
  3. できれば元記事をnoindexにする。
  4. 元記事を削除する。

おおまかに書くとこの流れでGoogleからの評価を引き継ぎつつ記事の移行ができるようです。

301リダイレクトとは

ページやサイトの引っ越しの時に使います。この設定をすると元記事にアクセスした人を自動的にこのブログの記事に飛んでくるように設定できます。ほかにもリダイレクトの方法はあるのですがこの先ずっと移転先での表示をしたい。という時は301リダイレクトを使います。Googleもサイト、記事の引っ越しの時は301リダイレクトを使うのがいいよ!と公言しています。

記事を移行する時に使えるWordpressプラグイン

記事の書き出しプラグイン「DeMomentSomTres Export」で記事のエクスポート、インポートが可能とのことです。

DeMomentSomTres Export

ちなみに僕は使っていません(おい!)。というのも記事移行を機に少しリライトしたいと思ったので元記事をコピーしてこのブログに貼り付け、からの必要個所を加筆していきました。ついでに画像も最新のものに貼り替えました。

「 DeMomentSomTres Export 」の使い方は下記サイトがわかりやすかったです。

あとは301リダイレクト用のプラグインです。これは「Redirection」や「Simple 301 Redirects」が有名ですね。ただ僕はじつはあまりWordpressプラグインを信用していない&シンプルイズベストだと思っているので「.htaccessファイル」への301リダイレクトの書き込みをしました。参考記事は下記です。

そのほか参考にした記事

下記参考にしたブログ、メディアさんです。ありがとうございます。

結果、元記事は消えてこのブログが検索結果に表示されている!

元記事URLが検索結果圏外になりこのブログが「海外 asp」の5位に表示されていました!しっかりGoogleの評価が引き継がれています!

Googleの評価が引き継がれている。

GRCでも確認。12月13日を最後にもと記事は圏外にこのブログの記事は「5位」と表示されています。見事Googleの検索エンジンで評価を引き継ぎながら記事の移行ができていることが証明できていますね!

GRC画像

記事を移行してアクセス数が増えた!

もともと月に100pvくらいあった記事ですから当然と言えば当然なのですがこのブログのpv数が増えました!放置してあるブログでアクセスがあるのと現在進行形で更新しているブログにアクセスあるのではユーザーの見方もきっと変わりますよね?

移行した記事を執筆したのが2016年なので今となっては記事のネタを元に新しいアイデアなんかも浮かんでくるので自分としてもやってよかった!と思える結果でした!

まとめ

何回もアフィリエイトサイトを作って挫折した人や放置しているブログを持っている人って結構たくさんいると思うんですよね。

コピペして301リダイレクトをしていれば元記事を削除すれば大丈夫なので非常に簡単です!もし不安な人は元記事をnoindexしてから記事の削除をしてもいいかもしれませんね!

リユースリサイクルの精神で過去の記事をこんな形でよみがえらせてみるのもいいのではないでしょうか?