Googleサーチコンソール「インデックス登録をリクエスト」使用方法と注意点

※本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

Googleサーチコンソール(Search Console)の機能一つ、「インデック登録をリクエスト」を利用すればすぐにGoogleにインデックスをすることが可能です。

ここではインデックス登録のリクエストの方法について解説します。Googleから検索流入を獲得するためには記事を投稿するだけでは非効率です。記事投稿後Googleにインデックス(掲載)をお願いする必要があります。

インデックスとは?

インデックスとはGoogleなどの検索エンジンに自分の記事やホームページが掲載されることを言います。インデックスすることで検索ユーザに検索結果で自分のブログを見つけてもらう事が可能になります。インデックスをリクエストする方法は2つです。

  1. Googleサーチコンソールに登録しサイトマップを送信する
  2. Googleサーチコンソールで「インデックス登録をリクエスト」を行う。

今回は2の「インデックス登録をリクエスト」の方法を紹介します。Googleは専用のプログラムで世界中のブログやホームページをインデックスしようと巡回しているので自分のサイトがすぐにインデックスされるとは限りません。

そこで「インデックス登録をリクエスト」をすることでGoogleのインデックスを促すことができます。次にインデックス登録をリクエストする方法を下記に掲載します。

URL調査ツールで「インデックス登録をリクエスト」を行う

チェック

2019年4からGoogleサーチコンソールの仕様が新しくなっています。以前使用していた「Fetch as Google」は仕様が新しくなり使えなくなりました。

Googleサーチコンソールが新仕様になり「インデックス登録のリクエスト」はより簡単になっています。

Googleサーチコンソールにログイン

まだログインしていない人は「今すぐ開始」クリック後、Googleアカウントとパスワードを入力してログインしましょう。

「インデックス登録をリクエスト」を行いたいサイトに管理画面を切り替える

  1. 画面左上「プロパティを検索」をクリック
  2. 「インデックス登録をリクエスト」を行うサイトを選択
「インデックス登録をリクエスト」を行いたいサイトに管理画面を切り替える

「インデックス登録をリクエスト」を行いたい記事のURLを入力

検索ボックスに「インデックス登録をリクエスト」を行いたい記事のURLを入力します。

検索ボックスにインデックス登録をリクエストしたURLを入力

インデックス登録をリクエスト

まだインデックス登録されていないURLは「URL が Google に登録されていません 」の表示になります。画像部分の「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。

インデックス登録リクエスト時の画像

しばらく「公開URLがインデックス登録可能かどうかをテストする」
のポップアップが出現ししばらく読込が続きます。

下記画面の表示で「インデックス登録のリクエスト」は完了になります。

インデックス登録のリクエスト完了時の画像

インデックス登録されているかを確認する方法

Googleサーチコンソールでインデックス登録のリクエストが完了した後はGoogleにインデックスされているかの確認をしましょう。確認する方法は2つあります。

  1. Googleサーチコンソールでの確認
  2. 文頭に「site:」をつけて対象のURLをGoogleで検索する

Googleサーチコンソールでの確認

Googleサーチコンソールの検索ボックスにインデックス登録を確認したいURLを入力し「URLはGoogleに登録されています」の文言が表示されれば問題なくGoogleにインデックスされています。

インデックスの確認

文頭に「site:」をつけて対象のURLをGoogleで検索する

「site:」はGoogleのコマンドの一つです。Googleでインデックス登録されている実際のページを検索結果で確認をすることができます。

例えばこの記事であれば「site: http://shima-blog.com/google-index-request 」と検索することによって下記の画像のような検索結果になります。

検索結果に表示されている事が確認できればGoogleにインデックスされていることになります。

記事投稿後1分でインデックス登録されているのを確認

この記事投稿後上記作業を行いインデックスまでの時間を計測しました。 Googleサーチコンソールでは反映がまだされていませんでしたが、Google検索で「site:」をつけてURL検を索するとインデックス登録のリクエスト作業の1分後にGoogleに登録されているのが確認できました。早いですね。

「インデックス登録のリクエスト」の注意点

便利な「インデックス登録のリクエスト」ですが注意点もあります。

必ずインデックスに登録されるわけではない

「インデックス登録のリクエスト」はあくまでGoogleに登録を依頼をしているものになります。リクエスト後GoogleがリクエストされたURLを公開してもよいか判断をしてインデックス登録を行います。そのため様々な理由によりすぐにインデックスされない場合もあります。

しかし時間が経てばGoogleが巡回してきて自然にインデックス登録が行われますのでもし「インデックス登録のリクエスト」を行ったがなかなかインデックスされないとなっても「インデックス登録のリクエスト」を何回もするのは控えましょう。

自分の狙ったキーワードや順位になるとは限らない。

「インデックス登録のリクエスト」後Googleがどのキーワードで何位に掲載するのが良いかを判断します。そのため自分の狙ってるキーワードでのインデックス登録と違う結果になる事もあります。その場合は記事の構成や検索上位の記事を参考にし自身の記事をリライトするなどの修正が必要になります。

記事投稿後は必ずインデックス登録のリクエストを

以上Googleサーチコンソールを使ったインデックス登録のリクエストの方法と注意点を解説しました。一昔前に比べて操作も簡単ですぐにインデックスされるイメージがありとても使いやすいツールです。

検索流入は自身のメディアのアクセス数を増やすために重要になりますのでこの作業はルーティン化する事をおすすめします。