ドローンをレンタルしたい!おすすめ低価格業者3選
ドローンをレンタル?と思う方もいるかもしれませんが、本格的なドローンを購入しようと思うと何十万、へたをすれば百万円単位のドローンもあります。
もしまだドローンを持ってなくて撮影などで使いたい!と思うようでしたら高性能なドローンを安価に使うことができる「ドローンレンタル」がおすすめです。
ここではドローンをレンタルする時の注意点とレンタル会社の紹介をしています。ぜひ参考にしてください。
ドローンをレンタルしてお試し操作!
高画質のカメラを搭載しているドローンは中型の機体でも購入価格が十万円以上するものが多く購入を悩む方も多いんです。
そういった方はドローンを購入する前にレンタルで試してみるのが良いでしょう。
ドローンレンタルは購入するよりも費用が安い
ドローンを使う頻度が年3回前後で普段はそこまで使わない人はレンタルでドローンを利用するのがおすすめです。購入するよりも価格を安くおさえられます。
レンタル料金の相場は借りるドローンの機体にもよって変わりますが、多くは1泊2日で借りると1万円以下の値段から2万円前後までが相場です。期間は1泊2日~2泊3日で借りられるところが多いです。
一度に長期間使う方や年に何回もドローンを使う予定がある人はドローンの購入を考えてもよいかもしれません。
ドローンをレンタルする前に!規制の確認を!
ドローンを日本国内で飛行させるには法律や条例で定められたルールを順守する必要があります。
航空法・小型無人機等飛行禁止法・重要文化財保護法・港湾法・自然公園法など様々な法律があります。
条例も東京都には公園条例、千葉県には千葉県立都市公園条例などでドローンの飛行に対して規制がかけられています。
特に航空法は飛行に関する規制をかけており空港周辺や150m上空、人口密集地や夜間飛行などの様々な条件でルールが決められています。
このほかにも高速道路や新幹線などの線路や変電所などの電流が通る場所についても事故になる危険性が高いため禁止されています。
ドローンをレンタルできる会社の紹介
ここからはドローンを貸し出ししている企業の紹介をします。どの企業も低価格で高性能なドローンを借りることができるのでおすすめです。
企業ごとに料金や機種、保険の有無など異なるのでご自身の要望にあったレンタル会社を調べることが必要です。
ドローンレンタルセンター
URL: https://drone-rc.jp/
ドローンレンタルセンターは必要な道具関連も全てレンタルに含まれています。自分で準備する手間がかからないのですぐにドローンでの撮影が可能です。
ドローンレンタルセンターの一番の特徴は業界最安値の料金で高性能なドローンでの撮影が1日(2泊3日)プランが2,800円からと安価です。
目的や予算によって機種やプランも選択可能で長期間のレンタルもあるので長く借りたい時にも便利です。
初心者の方でこれまでドローンを使ったことがないという方でもセットアップ方法や操縦マニュアルが付いているので安心して操作をすることができます。
レンタル申し込み方法はインターネットの申し込みフォームから住所や連絡先などの入力や希望レンタル日を入力送信、予約空き状況をメールで連絡してくれ貸出日が確定してから本契約となります。
運転免許証またはパスポートなど写真入身分証明書の提出が必要です。支払いも代引きやクレジットカード、銀行振込があり、入金確認後に機材が発送されます。
利用期間中にもし初期不良がある場合も代替え品の発送やレンタル料金の返金に撮影日の再設定も可能です。レンタルを終えたら最終日に機材を梱包し同梱されている返却用伝票を貼って返送で終了です。
ドローンレンタルネット
URL: https://drone-rental.net/
趣味で飛ばす一般向けドローンから測量など事業で使う産業ドローンまで様々な機体のレンタルが「ドローンレンタルネット」では可能です。
ドローンレンタルネットは申し込み後、往復送料無料で利用開始日の前日に届きます。
秋葉原の店舗での引き渡しにも対応しています。レンタルした機体がもし故障した時にに備えるレンタル保証もあるので損害賠償などの対応時も安心です。
予約を入れるときは希望日に機体が使えるか空き状況を確認する必要があります。予約がなければ問題なくレンタルすることができます。
料金は基本的に1日から7日まで用意されておりプランによって異なります。最安で1日プラン(1泊2日)7600円~です。
日数が増えれば1日あたりの料金が安くなるのでお得です。8日以上のレンタル希望は応相談となります。
セットの付属品は基本的に送信機、バッテリー、ケーブルで、オプションで操縦に使うスマートフォンや追加のバッテリー、ヘッドマウントディスプレイなどの貸し出しも行っています。
ドロサツ
ドロサツの最大の特徴はわかりやすい料金体系にあります。各機体ごとに1泊2日、2泊3日などでレンタルした場合の料金がホームページなどに明確に設定されています。
ドローン全台が国内損害賠償保険に加入している点も大きな魅力です。
対人・対物1億円まで補償されます。(免責5万円)
さらに墜落などで機体を破損した場合についても機体ごとに免責上限金額が設定されている点もメリットです。利用に際して面積上限金額の設定額に不安がある人は免責金額を引き下げられるサービスも用意されています。
また、レンタルしたドローンの飛行を支援してくれるさまざまなサービスを提供おり、レンタル利用者を対象に飛行可能なエリア検索や気象用法の確認を行えるサービスが用意されています。初めてドローンを利用する人でも安心して使える紙のマニュアルや動画マニュアルも活用できる点もメリットです。
まとめ
ここまでドローンのレンタルについての知識を紹介しました。
ドローンのレンタル会社は安くドローンを借りることができ、申込も簡単、手元にもすぐ届くので非常に便利です!
紹介した企業はどこも様々なタイプのドローンを借りることができるので「これからドローンを買おうと思っている」という方もまずはレンタルをして機能や操作性を確かめてみてはいかがでしょうか?