人気ドローン機種とメーカーを紹介!【小型・低価格で人気のドローン】

2020年2月23日

※本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

人気のドローンを知りたい!入手したい!

ドローンを手に入れたい人はまず人気の機種を知りたいはず!ここでは人気のメーカーと子供向けで人気のあるドローン、小型で人気のあるドローンを紹介しています。どのドローンも人気があり性能もよいドローンばかりなので購入の参考にしてください。

ドローンが人気のメーカー代表例

日本でも人気でドローン製品の信頼も高いメーカーを紹介します。

3Dロボティクス

3Dロボティクスは2012年に設立された会社です。スマートフォンで操作可能なスマートドローンを世界で初めて開発した実績もあります。

3Dロボティクスは保証期間内であれば無償で修理を受けることが出来たり、返金での対応を受けることが出来るのでサポートの安心感もありとても人気があります。

ドローン業界での知名度ではDJIと同程度で、とても信頼性の高いメーカーです。

会社URL: https://www.3dr.com/

Parrot

Parrotはフランスのパリに拠点があるメーカーです。ドローン以外にもオーディオ関連の商品を作っている事でも有名です。

本格的な大型のドローンからWiFi経由で操作できる手のひらサイズのドローンまで様々なラインナップが特徴的です。

高い技術力があるメーカーなので飛行時の安定性やバッテリーの持続時間などの性能が良く、Parrotが製造したドローンは世界中で愛用されています。

URL: https://www.parrot.com/jp/

DJI

DJIは中国のドローンメーカーです。ドローン市場で70パーセント以上のシェアを獲得しています。

コンシューマー向けのドローンメーカーの中では最も知名度が高く人気な製品が多いです。手軽に空撮を楽しめるモデルから4Kに対応している高性能なものまで様々な種類のドローンを製造しています。

URL: https://www.dji.com/jp

人気のある小型ドローンの紹介

小型のドローンは比較的安価なものが多く手に入れやすいことから非常に人気があります。その中でも性能が良く人気の高いドローンを紹介します。

Tello

出典: Tello購入 – DJI Store
  • 価格:12,980円
  • 重量:80g

Telloは中国のスタートアップ企業が開発した低価格な小型のドローンです。開発自体はスタートアップ企業であるRyzeTechが行っていますが、DJIとIntelが技術提供を行っているので性能が良く安心して使用できます。

価格は12000円程度となっていて小型ドローンの中では比較的手が出しやすい価格帯です。

サイズは縦横高さがどれも10cm以内で重量も80グラム程度で手のひらに乗せることが出来ます。軽いのでバッグやポケットなどに入れて持ち運ぶことも可能でアウトドアや旅行などでも邪魔になりません。航空法の200グラム以内の規制にも対応しているので、安心して飛行を楽しめます。

Telloはドローンの操作にスマートフォンやタブレットを使用します。専用のコントローラーが必要ないので小さいドローン本体を持ち運ぶだけで使用できます。

スマートフォンやタブレットで画面をスワイプするだけの簡単な操作で本格的なドローン飛行が可能です。また本体底面にセンサーが搭載されているので自動でのホバリングにも対応していて自動で機体が離着陸したりと高性能でおすすめです。

Tello

人気の子供向けドローンの紹介

お子様へのプレゼントなどに最適な人気ドローンの紹介です。

Parrot Mambo

  • 価格:13,000円程度
  • 重量:60g

Parrot MamboはParrot社が製造しているドローンシリーズです。初めてでも購入しやすい価格帯と高度な飛行が可能な特徴により人気があります。

価格帯は13000円程度で大きさは20センチ程度、重量は60グラムです。初心者でも簡単に飛行できるモードや基本操作をマスターした上級者でもやりがいのある高度なモードなど初心者から上級者まで楽しめる様々なモードが搭載されています。

初心者向けのモードであれば飛行をサポートする機能も備わっているので子供向けのドローンとして人気があります。

ある程度操作に慣れても上級者向けのモードで長く使用できるのでコストパフォーマンスが高いのも特徴です。

Parrot Mamboシリーズの中でも特に人気があるドローンが「Parrot Mambo FPV」です。専用のカメラとゴーグルが付属していてゴーグルを装着することでドローンについているカメラの視点で操作できます。

ドローン視点での操作が可能なので狭い場所や視界が悪い場所での操作も可能でより直感的に操作することができます。ドローンレースの入門用としても人気があり、通常のドローンと比べて操作が直感的なので本格的なドローン操作をしたい方に最適です。

人気の200g以下ドローンの紹介(カメラ付き)

航空法の関係で屋外などでドローンを飛行させる場合はドローンの重量が200g以下である必要があります。200gを超える場合は飛行禁止区域など様々な制約があります。ドローンを選ぶ際は200g以内のものを選んでおくと制限なく自由に飛ばせるので安心です。

200g以下で人気のドローンはHeliwayのKE-912です。

Heliway KE-912

Heliway KE-912はGPSを搭載した小型のドローンです。重量は170gと航空法の200gの規制もクリアしています。特徴はGPSを搭載していることでGPSを利用することによってバッテリーの電力が少なくなると自動で帰還する機能も搭載しています。

またフォローミー機能によってドローンが自分を追いかけながら撮影することも可能なのでレジャーやスポーツにも最適です。バッテリーは890mAhの物を搭載していてフル充電した状態であれば16分間の飛行が可能で長時間の空撮にも耐えられます。

搭載しているカメラはフルHD画質で1080pの25fpsで撮影することができます。上空からの空撮や景色の撮影にも適しています。200g以下の比較的軽量なドローンですがバッテリーの容量やカメラの画質など性能も高いのでバランスの取れた製品です。

まとめ

ここまで日本で人気のあるドローンを紹介しました。小型で低価格のため、初めてのドローンの購入やお子様向けのおもちゃのプレゼントとしてどれも人気のある本格的なドローンです。

ドローンは性能や用途により機能も様々あり選ぶのも大変ですがここに掲載されているドローンはメーカーもしっかりしていて人気なので安心です。ぜひドローン購入の参考にしてください。

ドローン

Posted by shima