目標の立て方知ってますか?仕事の生産性が上がる簡単目標設定方法

2019年12月6日

※本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

寝てるとき以外は仕事してます。どうもshima( @shima20192723 )です。

もうすぐ2019年も終わります。来年の稼ぎを10倍にしたい!と思い年末までハードワークをしようと心に決めて仕事しています。飲みにも行かず、夜の晩酌もしてません。食費に1日500円くらいしか使ってないんでしょうか?セーブマネーもできて好循環ですね!(酒飲みて~。)

とまぁそんなこんなで今回は簡単に目標の話をしたいんですよ。

前に「目標を設定してもなかなか達成できない人に知ってほしい大事な事」という記事を書いたんですが目標は大きい方がいいんですがいきなり真正面からぶつかると困難に感じてしまうので「目標の分散化」をして小さい目標の達成の連続で大きい目標に向かおうって話です。

この「目標」なんですが間違った立て方をしている人がいるなとリアルでもTwitter界でも思うんです。間違った目標の立て方は全く意味がありません。時間の無駄になってしまいます。

昔飛び込み営業をやっていた時はこの「目標」が本当に大事でした。「目標」を意識するかどうかで1日の結果が変わります。つまりは次の日、その週、1年の動きもマクロに見ると変わってきます。

今は一人社長なので働く時間も稼ぎもすべて自分で決めなくてはいけません。そのためにも目標のとらえ方がとても大事だと思っています。

間違った目標の立て方と捉え方をするとどうなるのかと正しい目標の立て方を書いていきます。

間違った目標の立て方と捉え方

業績不振

目標が曖昧になっている

目標は明確でなければ意味がありません。曖昧だと達成できたかどうかわからないからです。例えば「今日1日頑張る」といった1日が終わった時にできたかどうかわからない事柄を目標と言ってしまうと次の目標も立てられなくなります。

そうなると成長のために立てる目標も意味がないものとなってしまいます。

目標を立てても意識をしていない

目標を立てるだけで終わっている人いませんか?

仕事において日々生産性の底上げをしないと事業の拡大、売り上げ増加はありません。そのためにも目標は大事なのですが目標は達成する事を意識しながら行動する事にも意味があります。目標を意識せずに日々過ごしていても意味がなくただの作業目標になってしまいます。

目標が大きすぎる

現状の自分を理解して今の自分と先々の未来の自分をつなぐ作業が目標には必要になります。突拍子もなく大きい目標を立ててしまっては達成するイメージがしづらく、何をすればいいのかがわからなくなります。

例えば「億万長者になる!」は目標としては良いのですがそのために必要な事、何をすればいいのか?が明確に自分の中にないと1日1日どのように取り組めばいいのかわかりにくく意味がないものとなってしまいます。

正しい目標の立て方

ビジネス計画

上記のように目標の立て方を間違うと目標自体の意味がなくなってしまいます。間違った目標の立て方が癖になると成長の仕方、スピードにも影響が出てしまいます。

そうならない為に簡単で正しい目標の立て方を教えます。

数字を目標に入れる

目標は明確でなくてはいけません。明確にする簡単な方法は「目標に数字を入れる事」です。数字を入れることで達成できているかできていないかが目で見てすぐわかるようになります。

例えば「今日1日頑張って働く」では1日終わった時に達成できたかどうか具体的にはわかりませんよね?それを「8時間しっかり働く」に変えるとどうでしょうか?1日終わった時に結果が分かりやすくなりますよね?

一人社長の自分としては決まった収入がないのでその日、週、月の稼ぎを自分で決めなくてはいけません。その通りになるかどうかはふたを開けてみないとわからないのですが目標に数字を入れることによって現在の状況を把握しこれからの動き方を決めることができます。

できたかできなかったかイエスかノーで答えられる

目標は達成できるにこしたことはありませんがどのように取り組むかが非常に重要です。目標を振り返った時にできたかできなかったか自分で判断ができないと次に活かすことができません。

目標は達成できなくても実はいいんです。次に活かすことが大事なんです。達成できていればもっと負荷のある目標を。もし達成できなかったのであれば前と同じ失敗を繰り返さないように考えることが大事です。それが成長です。

日々成長していくためにはできたかできなかったかはっきりと答えられる目標を立てるべきです。

目標のとらえ方で成長の速度は変わります。

大事なのは「目標を明確にする」ということです。今は実現不可能な事でもしっかり戦略と目標を立てればプラモデルを組み立てるように達成に近づくことができます。

参考までに、僕も月収100万円は夢のまた夢とは思っていたのですがずっと飛び込みの営業をしているのに嫌気もさしてきてこのままだとやばいなと思い、なんとか今よりも収入を上げたいと一念発起してアフィリエイトに取り組んで月収100万円を達成しました。

その時のことは実はあまり良く覚えてなく、それほど目標に集中していたんだと自分でも思います。

もし、会社を起こしたい、独立した、おかね持ちになりたいと明るい未来をつかみたいと思っている方は一度目標を明確に立ててみてはいかがでしょうか?